【S8使用構築 最高2058】積み展開ギャラアゴハッサム

S8お疲れ様でした!

今回初めて記事として残すことに決めました。本当は2100を達成したらにしようと思っていたのですが、自分では今使っている構築で2100は達成するのは厳しいと感じ、この記事を見た方が僕以上の結果を残してくれることを願い公開することにしました(ちなみにカバコケコハッサムの並びはS5から使っていました)。

 

使用構築

 

 
f:id:atsushi199765:20180313185931j:image

 

 

カバルドン

 215-133-138-×-136-67

慎重/フィラの実

地震/欠伸/吠える/ステロ

慎重HDぶっぱの起点作りカバルドン。S7で多かったのはリザYの晴れオバヒを耐えないものだったためか、何度かオバヒを打たれたので、これでよかったと思います。A↑↑ミミッキュZを耐えませんが、サイクルの中で削られることが多く、あまり気になりませんでした。

 

カプ・コケコ

 145-×-105-147-96-200

臆病/メガネ

10万/ボルチェン/草結び/マジシャ

サイクルを崩すメガネコケコ。メガ枠で不利をとる水やカグヤと対面させて、裏のポケモンを大きく削ってサイクルを有利にすることができました。相手の電気無効が出てこないと強いです。

 

メガハッサム

 メガ後 175-216-167-×-121-96

意地っ張り/メガ

バレパン/叩き/剣舞/羽

全抜きを狙える自慢のエース。サイクルの中で叩きで相手の持ち物を落とせるのが強かったです。ギルガルド対面では、キンシのタイミングで羽を押せることが多く、そのまま全抜きできました。ただ、炎タイプに大きく不利をとり、A↑↑↑のバレパンでステロをいれたマンダをしばれないのが弱いなと感じました。不意の炎技で倒されることも多く、easy loseすることもよくあります。

 

キノガッサ

 135-200-101-×-80-122

意地っ張り/襷

タネガン/マッパ/岩封/胞子

無難に強い襷ガッサ。ポリクチが辛かったことから入れました。剣舞型が流行っていたからか、岩封が警戒されないこともありました。同速対決は2回目に必ず勝ってくれた神ポケモン

 

メガギャラドス

 メガ後 171-201-129-×-150-146

陽気/メガ

滝登り/噛み砕く/アイヘ/竜舞

ミミッキュを許さないアイヘギャラドス。1800前後ではミミッキュを何匹も倒してくれましたが、2000以上になるとトリルを先に張られたりと上手く使ってあげられませんでした。ハッサムが出せないとき(主にリザやバシャがいるとき)の裏のメガ枠として頑張ってくれました。

 

アーゴヨン(画像が見つかりませんでした)

 147-×-92-179-93-190

臆病/ドラゴンZ

ヘドウェ/流星群/放射/悪巧み

個体値を妥協しているアーゴヨン。そのためダウンロードでAが上がります。リザ+草のようなメガ枠で崩しにくい並びの時に出しました。元々文字で使っていましたが、命中不安で選出しないことが多くなったため、放射に。それでも1番出さなかったです。

 

 

ボーマンダ軸の構築に対して、相手のプレイングに依りますがやや不利をとるので、後半レートを伸ばすことができませんでした。

受けルは、ドヒドがいなければハッサムムドー対面で急所を引けば勝ちです。ドヒドがいるとかなり厳しいですが、一応ラッキーをステロと砂で削ってアーゴヨンの悪巧みZ圏内に入れられれば勝てます。

ガルーラ軸は炎のパンチがなければハッサムで詰めれます。ギャラドスでもなんとかなります。

バシャ軸はかなりキツイです。

シーズン終盤に、初手で襷やスカーフゲッコにコケコが倒されることが多かったのも厳しかったです。

 

これで以上となります。

読みにくい文章ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

S9は2100を目指して頑張ります。


f:id:atsushi199765:20180313185937j:image

(最終は18XXでした)